--.--.--.-- Posted in スポンサー広告
早いもので
Sat.28.11.2009 Posted in 出来事
0 comments 0 trackbacks
IMG_4801.jpg

クリスマスまで1カ月をきりました。
ラウンジルームでもクリスマスのディスプレイをしましたよ☆

手作りリースです。

IMG_4816.jpg

そういえば、このブログを始めたのも去年の今頃でした。
同じような写真を去年も載せてたなと思い出しました。

ブログを続けていると、いろんな人が見てくれるようなり、
「おもしろいですね」などと言ってもらえるとうれしいです。
本当にありがとうございます♪

でも実は書いていることの80%がフィクションです。

冗談です。ノンフィクションです。

IMG_4815.jpg

ベンチのところにエメラルドという植物をツリーに見立てて、
fogのワイヤーバードやスターを飾ってみました。

隣の白いのは白雪姫という花です。
雪のようでかわいらしいです。

IMG_4812.jpg

こちらはクリスマスのシールセットやタグセット、カードです。
プレゼントと一緒にどうでしょうか?

その他、素朴でかわいいクリスマスグッズをご用意してます。
ぜひ、見にいらしてくださいね☆

IMG_4820.jpg

ガラスの小鳥
Fri.20.11.2009 Posted in 新入荷
0 comments 0 trackbacks
IMG_4744_20091120165921.jpg

赤いガラスの小鳥が飛んできました。
フィンランドからはるばるやって来たのです。
ようこそ!!
ラウンジルームで飼うことにしましたよ。
「コアジサシ」という種類の鳥です。

本当は飛べないです。
iittalaバードの入荷です☆

イッタラ・バードはオイヴァ・トイッカによってデザインされ、
1973年よりフィンランドのヌータヤルヴィの
ガラス職人によるハンドメイドで制作されています。

1羽のバードを作製するには最大5名のガラス職人の技術が必要になり、
使用するガラス材料は1400度の炉でゆっくりと溶かされ、
ガラスを溶かす行程だけでも15時間もの時間がかかるそうです。
 
一羽ごとに柄や形が異なるので、同じ種類でも世界で1つのものになるのです。

前にご紹介したキャンドルホルダーKIVIのレッドも綺麗ですが、
こちらのコアジサシも赤色がとても美しいです。
だけど、本物のコアジサシを調べたらモノトーンでした。
フィンランドのコアジサシが赤いのか、
オイヴァさんがただ赤くしたかっただけなのか、
調べることはできませんでした。
知っている人がいたら教えて下さい。

IMG_4758.jpg

ラウンジルームではもう1羽、「ヨタカ」という鳥も飼うことにしました。
縞模様の間から光が漏れて、きれいです。

だけども、本物のヨタカは日本では醜い鳥の代表とされているらしいです。

宮沢賢治の「よだかの星」という童話にもなりました。

はちすずめやかわせみの兄でありながら、
醜さゆえに鳥の仲間から嫌われ、
鷹からも改名を強要されてしまったよだか。

彼はついに生きることに絶望し、
太陽や星にその願いを叶えてもらおうとするが、相手にされない。
居場所を失い、ただ夜空を飛び続けたよだかは、
最期に悲鳴をあげて、青白く燃え上がり「よだかの星」となる。

というあらすじです。
悲しい。

フィンランドではこんなに美しい置物になっています。

IMG_4732_20091120184718.jpg



町は今 砂漠の中
Fri.13.11.2009 Posted in 新入荷
0 comments 0 trackbacks
あの鐘を鳴らすのはあなた

人はみな孤独の中
あの鐘を鳴らすのはあなた

町は今眠りの中
あの鐘を鳴らすのはあなた

IMG_4784.jpg

というわけで、
ホーリーベルが入荷しました!!

インドで手作りされているこのベルは1つ1つ形が違い、
素朴で味があります。

中の棒の所が木製なのでやさしい音がしますよ。
クリスマスの飾りにもしてもよいです。

大きい方は約9cm、小さい方は約4cm。
財布やカギをよく落とすという人は、キーホルダーにしてもよさそうですね。
もちろん小さい方ですけど、
本当におっちょこちょいさんは大きい方を付けてください☆

ラウンジルームの扉にも付けました!

IMG_4782.jpg

2階の事務所にいるとき、
お客様のご来店に気が付かないときがあったのですが、
このベルでようやくそんな悩みが解消されました☆
うれしいです。

と、思っていたら、
今日は強風で扉がときどき自動的に開いてしまい、
2階でお弁当を食べているとき、
お客様が来てないのにカランコロンとベルが鳴り、
6回ぐらい階段を往復してしまいました。

う~ん。


人はみな悩みの中
あの鐘を鳴らすのは~~
あ~な~た~♪


いったい誰でしょうか?
赤い輝き
Tue.10.11.2009 Posted in 新入荷
0 comments 0 trackbacks
IMG_4766.jpg

iittala(イッタラ)のキャンドルホルダーKIVI(キビ)の
国内定番外品カラーが入荷しました☆

写真ではよく伝わらないですが、すごく綺麗な色です。
KIVIとはフィンランド語で宝石と言う意味ですが、
窓辺で光りに当たると本当にキラキラと輝いて宝石のようです。

もちろんキャンドルに火を灯しても綺麗ですよ☆


IMG_4717.jpg

国内定番商品のクリアやブルー系の色は
1785円とお求めやすいお値段ですが、
赤みのある色は4200円から7350円とお高くなります。
なぜかというと、
赤色を出すのに金(ゴールド)を使っていることと、
色合いを出すのに微妙な火加減が必要で、
熟練した職人さんでなければできない、
高い技術と手間がかけられているからです。

赤色は誰にでも作れるものではない希少なものなのです。

ちなみに一般的な安価な赤いガラス製品は後付けの赤色らしいです。
高い技術が必要な赤はやはり輝きが違います。
そして見る角度や光の加減による微妙なグラデーションも楽しめます。

IMG_4752.jpg

底から覗いてみたら、角度によって黄色が出てきて綺麗でした。

IMG_4755.jpg

ライラック色もとても綺麗です。

一般的なクリスタルと称されているガラスは
輝きを出す為に人体や環境に有害な鉛を使ってますが、
イッタラは鉛を使わずにここまでの美しいガラスを作っています。

やさしく輝くイッタラのガラス。
本当に綺麗です。

留守のお知らせ
Fri.06.11.2009 Posted in お知らせ
0 comments 0 trackbacks
勝手ながら明日7日土曜日の15時頃から17時頃まで、
都合により店が留守になります。

申し訳ございません。
15時から17時までを避けて、ぜひご来店くださいませ☆

あと、今日デジカメを忘れてしまいましたので、
パソコンに入ってました山の紅葉の写真をお楽しみ下さいませ♪
米山登山道からの景色です。

IMG_4604.jpg

山頂です。

IMG_4610.jpg

登山はよいですね!!

次回はちゃんと新商品のご紹介します☆
クリスマス商品が入ってきましたよ♪
あったかマフラー☆
Sun.01.11.2009 Posted in 新入荷
0 comments 0 trackbacks
IMG_4666_20091101153134.jpg

マフラーがまた入荷しましたよ♪

やわらかくてあたたかな触り心地です☆
素朴でかわいい色合いのストライプと幾何学模様の柄が
心もほっこりとあったかくしてくれそうです。

スコットランドのニットメーカー『ERIBE』のマフラーです。
100人を超えるハンドニッターにより作られているそうです。

カラフルなストライプ柄もありますよ☆

IMG_4668.jpg

長さ205cmのロングマフラーは
1つのマフラーに6種類のストライプ柄が入っています。

巻いてみるととてもかわいいです。

IMG_4670.jpg

外国のお人形さんのような少女が巻いているから
かわいいというのもありますが、
日本のこけしのような人が巻いてもよかったです。

カラフルなストライプが寒い冬でも気持ちを明るくしてくれそうですね☆


IMG_4671.jpg

素朴なニット帽も入荷しましたよ。

男女問わずにおすすめです!
見に来てくださいね☆

topBack to TOP

