--.--.--.-- Posted in スポンサー広告
松本クラフトフェア
Mon.31.05.2010 Posted in 出来事
0 comments 0 trackbacks
29日に松本クラフトフェアに行ってきましたよ☆

松本クラフトフェアは、あがたの森という公園で開催され、
全国から、陶芸・ガラス・木工・金属・染織等のアーティストが集まり、
250ものブースが立ち並びます!

素敵なものが本当にたくさんあります♪

IMG_6998.jpg

IMG_7009.jpg  IMG_6997_20100531162111.jpg

陶器の動物♪ものすごくかわいらしいです。
背中の部分が全部開きます。

IMG_6995.jpg

同じ作家さんのお皿です。
どれもこれも楽しくてかわいい!!
新潟の作家さんと聞いて、なんだかうれしくなりました☆


IMG_6988.jpg

IMG_7052.jpg

IMG_7049.jpg

陶器の作家さんが多く、
どれもこれも素敵で見ていると幸せな気持ちになりました。
欲しいものがいっぱいでした!

IMG_7032.jpg

IMG_7027.jpg

ガラスの作品も素敵でした。
上の写真のグラスにすごく惹かれました。
シンプルで素朴で柔らかい印象です。

IMG_7026.jpg

IMG_7064.jpg

おもしろいオブジェもたくさん!!
小さな街がありました。

松本クラフトフェアは多くの作品が
時間をかけて丁寧に作られたものだと思いました。

作家さんたちの努力、根気、やさしさなどたくさん感じ、
作品からも作家さんからもパワーをもらうことができました。

作家さんのみなさま本当にありがとうございました。

しかし、金欠な私は迷ったあげくに小さな箸置きしか買えず、、、。

来年はもっとお金を貯めていっぱい買うぞー!!
と、去年も言っていたような気がします。

ラウンジルームでも今後、作家さんのものをもっと置けたらよいなと、
オーナーと検討中でございます☆

いつになるかわかりませんが(スローペースショップなもので)、
ちょっぴりご期待くださいませ。 

ということで、クラフトフェアレポートでした♪
PARE GABIA(パレガビア)入荷☆
Tue.25.05.2010 Posted in 新入荷
0 comments 0 trackbacks
IMG_6954.jpg

フランスの南西バスク地方にあるPARE GABIA(パレガビア)の
花柄サンダルが入荷しましたよ☆

パリジェンヌ御用達のエスパドリーユという靴。
エスパドリーユとは、バスク人の民俗的な履き物で、
靴底にエスパルトの繊維を編み込んでいたことから名付けられ、
今では、ジュート(麻)で編まれています。

麻の靴底は素足ではくと気持ちがよいです☆

かわいらしい花柄プリントが乙女心をくすぐりますね♪
足首でとめるレザーストラップがついているので、走っても脱げずに安心です。

さわやかな野原を犬と一緒に駆け回り、鼻歌なんかを歌っちゃうのに、
ピッタリなサンダルです☆

IMG_6948.jpg

こちらのシンプルな靴も入荷しましたよ☆
こちらも底がジュートのエスパドリーユ。

スカートでもパンツでも合わせやすいデザインです。
ジュートと厚地のキャンパス地が素朴な味を出してますね。

お休みの日にカメラを手に街中をぶらぶらして、
かわいらしいお花や何気ない日常の風景を撮影して、
素敵なカフェで一休みしちゃったりすのに、ピッタリな靴です☆

と、妄想しましたが、
山でも海でも街でも好きなところに履いて行ってください。

パレガビアのサンダルと靴はWeb shopでもご購入できます!
こちらからどうぞ☆

Lounge room Web shop
マダガスカルから
Sun.23.05.2010 Posted in 新入荷
0 comments 0 trackbacks
IMG_6907.jpg

Sans-Arcidet(サンアルシデ)のラフィアバッグが入荷しました☆

サンアルシデは、コリーヌとミリアム姉妹によって、
2000年にスタートしたブランドで、パリの北マレ地区に
ショールームとお店があります。
洗練されたエスニックシックが特徴で、
質のよさはフランス国内や海外でも広く認められているそうです。

このバッグはマダガスカル原産のラフィア椰子という天然素材を使い、
マダガスカル島の女性たちにより、1つ1つ手作りされています。

IMG_6889.jpg

このように丁寧に手で編まれています。

ラフィア椰子は革製品のように使えば使うほど、
しなやかになりツヤが出てきます。

木や革をはじめ自然素材のものは、使うと味が出てきて、
だんだんと愛着がわいてきますよね。

IMG_6890.jpg

このように底が丸いので、ものがたくさん入ります。

IMG_6880.jpg

真ん中でひもを結びます。
素朴だけど、どこか上品な感じがするデザインで、
飽きずに長く使えると思います。

そして、とても丈夫なので、
何年もずっと愛用していただけるバッグです。

IMG_6881.jpg


こちらのバッグはWeb shopでも購入できます☆
こちらからどうぞ!

Lounge room Web shop


今日の豆知識。
マダガスカルには童謡で有名なアイアイが住んでいます。
アイアイはマダガスカルだけにいるみたいです。

ちなみ名前の由来は現地の人が見つけたときに「アイアイ!」と
驚きの奇声を発したのを探検隊が現地名だと勘違いして、
アイアイになっちゃったみたいです。

以上です。
りんごとメープル
Mon.17.05.2010 Posted in おすすめ
0 comments 0 trackbacks
IMG_6825.jpg

メイプル材でできたカッティングボードです。
メイプル材は丈夫で傷が付きにくいので、プロ用にも使われる素材です。

こちらはサイズが小さいので食卓でパンやチーズを切って、
そのまま器の代わりにもできます。

フルーツなど、ちょっとだけ切りたいときに、
さっと出して、さっと洗えてしまえるので便利です。

IMG_6834.jpg

長いサイズもあります。
バケットなど長いパンなどを切ってください。

もちろん、普通のまな板として毎日お使いいただくにもよいですよ☆

IMG_6837.jpg

焼き印がしてありますが、
このカッティングボードはアメリカのバーモント州で作られています。
バーモントといえば
「りんごとはちみつのバーモントカレー」ですが、
バーモント州とは関係あるのか調べたら、

バーモント州に伝わるりんごとはちみつを用いた
バーモント民間療法というのがあり、
それにちなみバーモントカレーになったらしいです。
ですから、バーモントの人はバーモントカレーは知りません。

そして、実際はバーモント州でははちみつよりメープルシロップのほうが、
収穫されているそうですよ。

バーモントといばメープルです♪

と、いうことでメープル材のカッティングボードにちなんだ、
本日の豆知識でした。

こちらのカッティングボードはWeb shopでも購入できますよ☆
こちらからどうぞ♪

Lounge room Web shop

KGR069S_1.jpg


キャリングケース☆
Tue.11.05.2010 Posted in おすすめ
0 comments 0 trackbacks
IMG_6636.jpg

デルフォニックスのキャリングケースが、
一回り大きくなって発売されましたよ☆

このキャリングケースは、
外側の部分もビニールのポケットになっていて、
小物を収納できます。

IMG_6637.jpg

こんなふうにメモやペン類を持ち運ぶのに便利です。

IMG_6633.jpg

そして、前のタイプのときはなかったスライドジッパー付きポケットもあります☆
落としたら困るものや、
うっかりさんは財布を落としちゃった時用に小銭などを入れておいてもよいですね!

IMG_6632.jpg

カード用ポケットも6つ付いてます。
A5サイズのノートなども挿んで使うことができますよ。

銀行用にカードと通帳、印鑑、払込用紙などを入れて
持ち運ぶのにもいいですね。
でも本当にうっかりさんはキャリングケースごと落とさないように注意してください!!

会社用に学校用に
あとはパスポートやチケットを入れて旅行用に、
母子手帳を入れるのにもよさそうです。
自分に合った使い方がいろいろできそうですね♪

カバンの中の整理整頓にも大変便利なキャリングケースです。

キャリングケース ¥945

こちらはラウンジルームのウェブショップでも購入できますよ!
こちらからどうぞ☆

Lounge room Web shop
fog かごバッグ入荷☆
Tue.04.05.2010 Posted in 新入荷
0 comments 0 trackbacks
IMG_6610.jpg

去年も人気だったfogのフィードサックバスケットが
今年も入荷しました☆

こちらはサイザル麻という素材でできています。

サイザル麻は熱帯地方に生息するヒガンバナ科の多年生植物のことです。
サイザル麻の繊維はとても強靱で、ロープなどの主原料として利用されていて、
近年は、その特徴(強靱で光沢があり、柔軟性や弾力性に富むなど)を活かして、
住宅用の床材として利用されているらしいです。

裸足で歩いた時の感触が良く、調湿性や防臭性も高いことなどから、
自然素材住宅やペット共生型住宅への採用が増えている、
ということをさっき調べたらわかりました。

床にも使われているとは、サイザル麻はすごいですね☆
確かに裸足で歩いたら気持ち良さそうです。

Plantsisal.jpg

これがサイザル麻です。
トゲトゲしています。繊維が強そうなのが見た目でわかりますね!

こんな、すごいサイザル麻からできているfogのかごバッグは、
素朴なデザインでよい味を出しています。

小さい方はお散歩やちょっとしたお出かけに、
大きい方はピクニックにもよさそうですね♪

もう1つ、新商品が入荷しました。

IMG_6608_20100504152752.jpg

こちらは天然の水草で編まれたバスケットです。
持ち手の部分は本革となります。

大きめのサイズでたっぷりものが入りますよ☆
お買い物用や普段使いに行楽にもよいですね♪
収納用のかごとしてもお使いいただけます。

9日は母の日ですが、
かごバッグは母の日のプレゼントにもおすすめです☆

サイザル麻 フィードサックバスケットSS ¥3,780
サイザル麻 フィードサックバスケットL   ¥4,830
水草 マーケットバスケット ¥3,360

一部の商品はWeb shopでも購入できます。
こちらからどうぞ♪

Lounge room Web shop






ヴィンテージファブリック小物入荷☆
Sat.01.05.2010 Posted in 新入荷
0 comments 0 trackbacks
IMG_6560.jpg

1950〜60年代のヴィンテージの布を使って作られた、
ポーチが入荷しましたよ☆

50年程前の布は、色使いや柄が個性的で、
とてもかわいらしいです。

がま口がヴィンテージの布によく合っていて、
かわいさを引き立てています☆

しかし、本物のガマガエルの口はかわいくないですね〜
屋久島に行ったとき、初めて実際にガマガエル(ヒキガエル)を
見たのですが、でかかったです。
写真を撮ろうと思いましたが、
毒を出されるかもしれないという恐怖でやめました。
ピョン太郎のような小さなアマガエルは平気ですが、
ガマは実際見ると怖いですね!

IMG_6580.jpg

持つとこのくらいの小さめのサイズで、
ポーチというよりは小銭入れという感じの大きさです。
薬を持ち運ぶのにもよいかもしれませんね。

こちらはWeb shopでも購入できます☆
こちらからどうぞ!

Lounge room Web shop

IMG_6602.jpg

ヴィンテージファブリックで作られたケースも入荷しました。
アクセサリー入れなどにどうぞ♪

IMG_6601.jpg

こちらは歯ブラシケースです。
以外とかわいいのが売ってないということで、人気です。
歯ブラシ携帯にどうぞ♪

topBack to TOP

