--.--.--.-- Posted in スポンサー広告
うふっとにっこりしてますよ☆
Sun.29.08.2010 Posted in お知らせ
2 comments 0 trackbacks
うふっとにっこり展、昨日から始まりました♪
作品たちをちょっぴり紹介します。

IMG_7982.jpg

星野さんの大作!
パネル4枚という大きなサイズです。
正善寺ダムの周辺の実際の100分の1の地形に
星野さんの空想の世界が描かれています。
すごく細かいので、じっくり見てほしいです☆
本当にこんな場所があったらいいな〜と妄想しちゃいます。

IMG_7991.jpg

壁にぐるりと広がる長い紙には、
東條さんが夢みる理想の家と想いを込めた詩が書かれています。

IMG_7998.jpg

そのお家の模型の一部です。
森の中にお家とアトリエがあります。住みたくなります。

IMG_8004.jpg

整列!
石黒さんのかわいらしい絵です。
心がほっこりします。
石黒さんは一日のほとんどの時間を絵を描いているそうです。
この他にもたくさん飾ってありますよ。

IMG_7980.jpg

林さんの絵です。
上越で過ごした日記を絵に表しているそうです。
上越での思い出や気持ちが込められています。
カラフルで元気の出る絵です。

IMG_7978.jpg

私がフェルトの原毛で作ったものです。
にっこり顔がいっぱい付いてます。
最初はタペストリーにしようと思いましたが、あえて椅子の敷物にしました。
『ご自由にお座り下さい』
と書いてありますが、皆様がにっこり顔の上には座れないとおっしゃいます。

何のためらいもなく座ったのは、うちのオーナーだけです、、、。
どうぞ、遠慮なく座ってくださいね!


IMG_8001.jpg

うふっとにっこりを葉っぱに書こうという企画も、
たくさんの方に書いていただきました。

IMG_8016.jpg

IMG_8017.jpg   IMG_8015.jpg

だんだんと皆様のうふっとにっこり葉っぱが増えていくたびに、
うふっとにっこりしています♪

最終日にうふっとにっこり大賞を勝手に決めたいと思います。
優勝しても何も出ませんが、ブログで発表しまーす!

まだまだ来月14日までやってますよ!

うふっとにっこり展、皆様ぜひお越し下さいませ♪
うふっとにっこり展のお知らせ☆
Tue.24.08.2010 Posted in お知らせ
0 comments 0 trackbacks
うふっとにっこり展DM

今週の土曜日28日から
『うふっとにっこり展』というグループ展をラウンジルームで開催します♪

上越市に在住や出身の女性6人でジャンルは様々です。
イラストや映像や建築模型など、私はあみぐるみですが、
今回はフェルトの原毛を使って違ったものを作りました☆

それぞれが『うふっとにっこり』を形にしています。

ひとりでいるとき、おもしろい発見をしてうふっとしたり、
妄想して、にっこり(にやっ)としたり、

だれかといるとき、くだらない会話でうふっとしたり、
にっこりにつられて、にっこりしたり、

毎日のゆるやかで穏やかな時間から生まれるのが、
うふっとにっこりなのかしら?
と今思いました。

お客様にも何か参加していただきたいという思いから、
葉っぱに書く『私のうふっとにっこり』なるものも企画しました。

みなさんのうふっとにっこりなことを
こちらで用意した葉っぱに書いていただきたいのです。
それをお店の中に貼って行きます。
だんだんと増えていく『うふっとにっこり』の葉っぱ。
妄想すると、うふっとにっこりです。

みなさまにうふっとにっこりしていただける展示会になればよいです。

8/28(土)から9/12(日)までやっております。
ぜひ、お越し下さいませ♪

参加メンバー 

東條 亜実    星野 智世   石黒 怜子
伊藤 香    林 夏美    ミヤモトチエ

『ちくっとどっきり』が裏テーマです。。。
ふふふ。
Emalia(エマリア)再入荷☆
Mon.23.08.2010 Posted in お知らせ
0 comments 0 trackbacks
IMG_7929.jpg

ポーランドのメーカーEmalia Olkusz(エマリア)のホーロー製品が
再入荷しましたよ☆

ずっと入荷待ちでなかなか入ってこなかったのですが、
ついにポーランドからやって参りました!

大きな水玉模様がとってもかわいくて、乙女心をくすぐります。

IMG_7932.jpg

どことなくキノコも感じさせるこの色と形。
私は以前にこちらのキャセロールを購入しました。

カレーにシチュー、スープ、煮物など作ってます。
豆好きの私は最近は小豆を煮るのにはまっております。
かわいいだけではなく、厚みもありしっかりとした作りなので、
長く使えそうですよ♪

私はまだ焦げ付かせてませんが、
もしそうなったとき、ステンレスのたわしなどでゴシゴシとこすっては駄目ですよ!
ホーローは表面がガラス質なので、傷がついてしまします。
スポンジに重曹を付けてやさしくこするか、
水に重曹を入れて沸騰させて、しばらく置いてから、
木べらなどでこするときれいになるようです。

さすが、重曹ですね!!

おばあちゃんになっても同じお鍋を使っていたいですね。
30年くらい経てば、よい味が出てきそうです。
おばあちゃんが使う水玉のホーロー鍋ってなんだかかわいいですね♪

乙女ばあちゃん目指して大切に鍋を使いたいと思います。

さて、エマリアはWeb shopでも購入できますよ☆
こちらからどうぞ。

Lounge room Web shop
まさかのキノコ
Mon.16.08.2010 Posted in 出来事
0 comments 0 trackbacks
昨日の夕方、ラウンジガーデンの水やりをしていると、
なにやら黄色いものを発見。

暗かったので、ゴミでも落ちているのかと思い、拾おうとしたら、
よく見るとそれは、

なんとそれは、

あの、あの、まさかの

キノコでした!!!

IMG_7878.jpg

伸びっぱなしのキャットミントの間にひょっこり生えてました。
まぎれもなくキノコです。
キノコ好きな私は1人で興奮してしまいました!

触ったらボロッと倒れて抜けてしまったので、
中に持ち込んで明るいところで観察しました。

IMG_7883.jpg

どう見てもキノコです。

IMG_7884.jpg

ひだが美しいです。

IMG_7890.jpg

小さなキノコです。

いったいどこから胞子がやってきたのでしょうか?

ちなみにピョン太郎は先日の雨の日に旅立って行ってしましました。
ピョン太郎の代わりにキノコ!!

ピョン太郎からのプレゼントでしょうか?

何と言うキノコだろう?と思い、お店のキノコトランプで調べました。

IMG_7910.jpg

しいて言えば、これがよく似ていました。
しかしながら、ベルギーのトランプなのでわかりません。
キノコの種類は日本だけでも4000種類もあるみたいなので、
私にはわかるはずありません。

IMG_7897.jpg

キノコをまた土に戻しておきましたが、
今朝見たら、へなへなヨボヨボになっていました。
残念です。
また生えることを祈っております。

ラウンジルームのオーナーにキノコのことを報告すると、
私がキノコを植えたとあらぬ疑いをかけられましたが、
あくまで自然発生したキノコです。

昔、部屋で育てていた苔玉にもキノコが生えていたことがありました。
キノコはすごいです。

世界最大の生物はキノコだということを知ってますか?
一般的にキノコと思われている地上に出ている部分は子実体と言って、
植物でいえば花のようなもので、本体ともいえる菌糸は、
土の中の見えないところにあります。
アルミラリアというキノコの菌糸の部分が、一個体の面積が
15万m2、推定総重量は100t のものがアメリカで発見されました。

もしかしたら、もっともっと大きいキノコがあるかもしれません!

恐るべしキノコ。
不思議なキノコ。
キノコノコノコ。

IMG_7912.jpg

54種類、すべてが絵柄の違う、キノコ好きのためのトランプ。
キノコ好きで集まり、七並べをしたくなりますね☆

こちらはWeb shopでも購入できますよ。
こちらからどうぞ☆

Lounge room Web shop
fog フィードサックバスケット 入荷☆
Tue.10.08.2010 Posted in 新入荷
0 comments 0 trackbacks
IMG_7824.jpg

ずっと入荷待ちだったfogのフィードサックバスケットのLサイズが
やっと入荷しましたよ☆

ブラウンの方がLサイズです。
サイザル麻という素材で編まれていて、素朴で味があるカゴバッグです。

カゴバッグは夏のイメージがありますが、
こちらは色がシックなので、季節を問わずにお使いいただけます。

IDA104L-BR_2.jpg

秋の装いにもよさそうですね♪

Web shopでも購入できますよ。
こちらからどうぞ☆

Lounge room Web shop

そして、こちらは新入荷の缶入りポストカードセットです。

IMG_7827.jpg

缶を開けると、

IMG_7831.jpg

素敵な絵柄のポストカードがたくさん入ってます。
こちらは動物と植物セットです。
鳥と蝶とお花、日本の掛け軸のような絵柄もあり素敵です。

IMG_7835.jpg

もう1つはヴィンテージマップセットです。
昔に描かれた世界地図がいっぱい。
地図好きにはたまりません。
外国製にものなので、日本は端っこにあります。

子供の頃は、世界地図だと日本が真ん中にあるので、
世界の真ん中は日本だと思っていました。
でも、地球は丸いということを理解し、勘違いに気がつきました。

今では世界の真ん中は自分だと思っています。

缶の中に9種類の柄が2枚ずつ、合計18枚は入っています。
お部屋に飾ってもとても素敵なポストカードです。

こちらもWeb shopでも購入できますよ。
こちらからどうぞ☆

Lounge room Web shop
フィンランドからトキが飛来☆
Sun.08.08.2010 Posted in 出来事
0 comments 0 trackbacks
IMG_7789.jpg

フィンランドから遥々と海を渡り、真っ赤なトキがやってきました☆

フィンランドを代表するアーティスト、
オイバ・トイッカのイッタラガラスバードコレクションの
2005年に発表された赤トキです。

ラウンジルームでは小さなコアジサシとヨタカの2羽を飼っておりますが、
こちらの赤トキはBIG!!!

IMG_7795.jpg

こんなに違います!
存在感ありますよね☆

赤トキはフィンランドへの受注生産のものなので、
注文してから3ヶ月くらい待ってやっとやってきました。

しかしながら、ラウンジルームで飼うわけではなく、
お客様からのご注文のものなので、すぐに旅立って行きます。

ブログに載せてよいとのお客様からのお許しをもらい、
紹介させていただきました。

IMG_7799.jpg

頭の部分だけ透けております。
くちばしは輝いており、そのコントラストがとても美しいです。

ところで、日本のトキは現在何羽いるかご存知でしょうか?
調べましたら、172羽だそうです。
増えましたね!!
野生へ放鳥されたトキも30羽近くいるそうで、
富山県などでも目撃情報があるみたいです。

上越でも頸城区で目撃されたようです!!
ラウンジルームにも来ないかな〜と願っております。
でもトキにピョン太郎が食べられてしまわないか、心配です。

IMG_7713.jpg

相変わらず、鉢植えに住むピョン太郎です。

IMG_7804.jpg

ヨタカとコアジサシは店頭とWeb shopでも購入できます。

こちらからどうぞ。
Lounge room Web shop

赤トキが欲しい方は3〜4ヶ月待っていただければ、お取り寄せ致します。
他にもイッタラバードはたくさんの種類がありますよ。

国内定番のものはすぐに取り寄せ可能です。
気になる方はカタログをお見せしますので、お気軽に声をかけてくださいませ☆
ストックアルバム入荷☆
Tue.03.08.2010 Posted in 新入荷
0 comments 0 trackbacks
IMG_7764.jpg

デルフォニックスのストックアルバムが入荷しましたよ♪

ストックアルバムとは何かというと、

IMG_7766.jpg

このように窓付きの封筒が付いているアルバムなのです。

写真にハガキに領収書に請求書に払い込み用紙にチケットなど、
後で整理しようと思って箱や袋の中に全部一緒に入れて、
結局溜め込んでいつまでたっても整理出来ず、
いざ探すときに苦労する。

そんなずほらさんに便利なアイテムです。

封筒は12枚付いているので、領収書など月ごとに分けて入れてもよいし、
写真ならシーンごとに分けて収納できます。

アルバムにいちいち貼るのはめんどくさいという、ずぼらさんでも、
分けて封筒に入れるぐらいはして下さいね。

年賀状を年ごとにまとめて入れておいても、便利かもしれません☆

封筒に何が入ってるかを書き込むことも出来るし、
窓が付いているので、何が入っているか一目で分かってよいですね。

IMG_7772.jpg

自分なりの使い方で、楽しく整理整頓して下さいね♪

ストックアルバムはウェブショップでも購入できますよ。
こちらからどうぞ☆

Lounge room Web shop

topBack to TOP

