--.--.--.-- Posted in スポンサー広告
夏の終わりに・・・
Mon.27.08.2012 Posted in 未分類
0 comments 0 trackbacks
  夏・・・終わる気配はちっともしないのですが、
夏にやり残したことは、ないだろうかと考えると・・・

 白玉です。白玉フルーツぜんざい(笑)。

 夏の暑さにバテてくると、
なんとなく作ってしまうのですが・・・。。
今年は、暑すぎて・・・作り忘れていた気がします。

 白玉は、水をいれて、こねて、ゆでるだけですから、
お子様と一緒に作っても、楽しいと思いますよ。
きっと、いろいろなかたちの白玉ができるんだろうな。

 小豆は、前日から水に浸して、明日は、小豆を煮るぞ〜!って
気合いを入れて作ります。まあ、気合いをいれても、
煮るだけなんですけどね(笑)。急いでるときは、市販の小豆でも可。

 あとは、適当に盛りつけるだけ。はい。できあがり!

白汲み出し
倉敷意匠計画 白磁ショートカップ(ふた付き) ¥1050 
倉敷意匠計画 ウッドプレート ¥1995

 上の写真は、倉敷意匠計画の白磁ショートカップです。
お茶を入れたら、それはそれで、素敵なのですが、
白玉フルーツぜんざいを盛りつけても・・・楽しいかも。
蓋をあけたら、お茶じゃなくて、デザートでした!という意外性が。

 白玉の白い色、小豆の黒、フルーツの彩り・・・ぴったりです。

 去年は、よもぎ白玉を発見し、小豆と試しましたが、美味です。
大人には、よもぎ白玉がすこしほろ苦くて美味しいかもしれない。
よもぎ白玉と小豆とバニラアイスの組み合わせが、最強(笑)。

  ああ、でも、すっごいファンというわけではないけど、
フェルメールやレンブラントの絵画も見ることができるなら見たかったな。
エジプト展もバーナード・リーチ展も・・・。


  夏・・・まだ間に合う!?(笑)
暑い日の過ごし方 その2
Mon.27.08.2012 Posted in 未分類
0 comments 0 trackbacks
 若干、ちくちく・・・ぬいぬい・・・
なんだか手芸がしたくなってきました(笑)。

 といっても、生地から選んで、布を裁って・・・と考えると、
ちょっと先が長いな〜という方におすすめなのは、
ちょっとしたアップリケやボタンがよいかもしれませんね。

バラアップリケ
バラのアップリケ(ピンク/ブルー/イエロー) 各¥150

 小さなバラのアップリケです。大きさは、1.5㎝。
色は、淡いピンクとブルーとイエローです。
 お子様用の下着(キャミソールやショーツ)などに
縫い付けてあげると、かわいらしいですね。

 前と後ろなどが、自然に自分でも分かってくるので、
お着替えなども楽しくなるかもしれませんね。

 カバンやハンカチに縫いつけて、
お名前代わりの目印?などにしてもいいかも。

リンゴボタン
りんごのボタン(ホワイト/グリーン/イエロー)各¥180

 ちくちく・・・ぬいぬい・・・妄想が止まらないですね(笑)。

 こちらのボタンは、かわいいリンゴです。
 お手持ちのシャツのボタン・・・リンゴにしませんか?

 お子様のカーディガンなどのイメージチェンジに、
 リンゴボタンなど、いかがでしょうか?

  無地のゴムをつけたら、リンゴ付きのヘアゴム!?

指ぬきボタン
写真右上フランス製指ぬき¥945  ボタン各種¥250〜¥364

 最後は、インテリアになりそうなフランス製の指ぬき。
もちろん、指ぬきとしてもご使用できますよ。

 しかし、指ぬきって、どう使うの???
 素朴な疑問です(笑)。
暑い日の過ごし方 その1
Mon.27.08.2012 Posted in 未分類
0 comments 0 trackbacks
 こんにちは。今日も暑いですね。

夏の終わりは、いつなのでしょうか?
残暑・・・長過ぎます!!(笑)

 暑さが苦手な私は、わりと室内に逃げ込んでしまうので、
日焼けした方々を見ると、すごいな〜と思ってしまいます。

 暑い日は、みなさん、どう過ごすのでしょうか?
ちょっと素朴な疑問ですね(笑)。

 そんな暑い日の過ごし方について、
いろいろと考えてみました。基本的に、
エアコンのきいた室内で・・・という設定ですね(笑)。

 過ごし方 その1 読書

 お気に入りの本や雑誌を、
片っ端から読み直すのも楽しいですね。

 好きな本は、何度読んでも新鮮な感動がありますし、
心の中を落ち着かせてくれます。雑誌なども、いいですね。

雑貨本横
「大人かわいい手芸雑貨」¥1890(ピエ・ブックス)

 上の本は、店内にある本なのですが、とにかくかわいいです。
ボタンやリボン、生地・・・などなど。

    こんな生地でこんなものを・・・
    このボタンをあのカバンにつけたら・・・
    妄想が止まりませんね。

雑貨本中

 読書の不思議さというのかどうか分からないのですが、
読んでいるうちに、次、これしよう!という意欲がモクモクと・・・。

 そして、突然、本屋へ行ったり、家の片付けが始まったり、
料理を作ったり、ペンキを塗ったりと・・・

  さてと、行動開始〜!
碗。
Mon.20.08.2012 Posted in 未分類
0 comments 0 trackbacks
 そろそろ食卓に塗物の器がほしい・・・。
そんな思いはあるのですが、現実的に、
なかなか実行できていませんね(笑)。

 汁物用の碗って、買い替えるタイミングが微妙。
壊れるってことが、なかなかないですもんね。

 店内には、他にも、汁物用に使えそうな碗は、
いろいろありますが、これが、ずっと気になっています。

碗
漆碗(朱/黒)¥3780  箸(黒檀) ¥840  箸置き ¥525

 福島県の合津若松の職人さんによって作られています。
色は、朱色と黒の2色、サイズも2種類あります。
写真よりも少しこぶりな碗もありますよ。

 こんな素敵な漆碗だと、
汁物作りも気合いが入りそうな・・・気がします。
そして、美味しくいただけそうです。
女子力。
Mon.20.08.2012 Posted in 未分類
0 comments 0 trackbacks
  ご来店されたお客様の
赤のストラップシューズがとても素敵で、
ときめいてしまいました(笑)。

  お洋服の色や形、素材のバランスだけでなく、
足元にも気配りされてるんだな〜と。

  こんなとき、「女子力」を感じますね。

  先日も、何気なく、きちんと
アイロンのかかったシンプルな
ハンカチを取り出した友人に、
「女子力」を感じました。

 しかも、イニシャル入り〜〜〜!!!

 かなり気になったので、どうしたの?って聞いたら、
「あ、これ、いいでしょ?」って・・・・。さらっと、かわされました(笑)。

 そんなこともあり、きちんとハンカチを
持ち歩こうと思うこの頃です。

 さて、ラウンジルームにも、素敵なハンカチがあります。

 45㎝の正方形サイズで、白の無地のリネンです。
 麻素材なので、手触りが心地良いですね。
 存在感のある大きさと質感ですね。

 白の無地なのですが、赤い糸で3本だけ、
波のように不規則に入ったステッチが印象的。

リネンハンカチ
(手前) fog リネンハンカチ ¥945 (奥) ポーチ ¥945
 
マーク ニューソン登場!!
Mon.20.08.2012 Posted in 未分類
0 comments 0 trackbacks
   連日、暑いですね。
 暑いにも、程があるだろうに・・・・
 と思うこの頃です。

   外に置いていた植物も
 ややぐったり気味なので、
 店内に移動いたしました。
 
  
  イッタラのMark newsonが入荷致しました。
薄いグラスで、色は透明です。形は・・・・
何といいいますか・・・私の第一印象は、ビーカー!?(笑)
デザインが微妙に違うグラスが2種類入荷致しました。

 飲み口から下にむかって、ぷっくりとした曲線で広がっています。
飲み口の広さは、7〜8㎝で、グラスの高さは、8㎝と11㎝。
アアルトやカルティオに比べ、ガラスがかなり薄いので、
炭酸系の飲み物には、最適なような気がします。

 独特な形状なので、植物など飾っても素敵な気がします。

マークニューソン
 Mark Newson グラス40cl  ¥1575   グラス50cl  ¥1890

 ぜひ、お手に取って、ご覧になってみてくださいね。

topBack to TOP

