スポンサーサイト
--.--.--.-- Posted in スポンサー広告
リネンとバテンレース
Fri.07.08.2009 Posted in おすすめ
0 comments 0 trackbacks
IMG_3679.jpg

fogのリネンのハンドバッグに
上越の伝統工芸のバテンレースを付けてみました。

でも本当は付けてないです。合わせてあるだけです。
合わせてみたら、とてもかわいかったので写真を撮りました。


バテンレースはドイツで生まれた工芸品ですが、
明治時代から上越で作られるようになり、昔はたくさんの人が作っていたようです。
今でも『吉田バテンレース』さんが、材料の生産から仕上までやっているみたいです。

丁寧に時間をかけて、一針一針縫われているバテンレースはとても綺麗です。
ちなみにこのバテンレースは母が趣味で作ったものです。

母は作ったバテンレースを手作りバッグに縫い付けたりしてますが、
変な花柄のものに付けちゃったりするので、
いまいちバテンレースの良さが生かされず、いつも残念に思っています。

思うだけでなく、けっこうダメだしを言いますが、
「いいじゃん、変じゃないじゃん。」と、わかってくれず、残念です。

素朴なfogのバッグにはとてもバテンレースが生えると思います。
リネンのワンピースに付けても素敵そうですね☆

上越の伝統工芸バテンレース。
丁寧な手仕事で作られたものは見ていると安心します。
私は母が始めるまで知らなかったのですが、
上越にもこんな素敵な伝統工芸があるのはうれしいことです。

ぜひ、続いていってほしいですね。
私もいつかやってみようかな~と思っています・


« ファンシーカップ☆ | Home | 再会☆ »

comments

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

topBack to TOP

