スポンサーサイト
--.--.--.-- Posted in スポンサー広告
夏の終わりに・・・
Mon.27.08.2012 Posted in 未分類
0 comments 0 trackbacks
  夏・・・終わる気配はちっともしないのですが、
夏にやり残したことは、ないだろうかと考えると・・・

 白玉です。白玉フルーツぜんざい(笑)。

 夏の暑さにバテてくると、
なんとなく作ってしまうのですが・・・。。
今年は、暑すぎて・・・作り忘れていた気がします。

 白玉は、水をいれて、こねて、ゆでるだけですから、
お子様と一緒に作っても、楽しいと思いますよ。
きっと、いろいろなかたちの白玉ができるんだろうな。

 小豆は、前日から水に浸して、明日は、小豆を煮るぞ〜!って
気合いを入れて作ります。まあ、気合いをいれても、
煮るだけなんですけどね(笑)。急いでるときは、市販の小豆でも可。

 あとは、適当に盛りつけるだけ。はい。できあがり!

白汲み出し
倉敷意匠計画 白磁ショートカップ(ふた付き) ¥1050 
倉敷意匠計画 ウッドプレート ¥1995

 上の写真は、倉敷意匠計画の白磁ショートカップです。
お茶を入れたら、それはそれで、素敵なのですが、
白玉フルーツぜんざいを盛りつけても・・・楽しいかも。
蓋をあけたら、お茶じゃなくて、デザートでした!という意外性が。

 白玉の白い色、小豆の黒、フルーツの彩り・・・ぴったりです。

 去年は、よもぎ白玉を発見し、小豆と試しましたが、美味です。
大人には、よもぎ白玉がすこしほろ苦くて美味しいかもしれない。
よもぎ白玉と小豆とバニラアイスの組み合わせが、最強(笑)。

  ああ、でも、すっごいファンというわけではないけど、
フェルメールやレンブラントの絵画も見ることができるなら見たかったな。
エジプト展もバーナード・リーチ展も・・・。


  夏・・・まだ間に合う!?(笑)

« 夏バテ!? | Home | 暑い日の過ごし方 その2 »

comments

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

topBack to TOP

