--.--.--.-- Posted in スポンサー広告
ムーミン ウィンターマグ2016
Fri.18.11.2016 Posted in 未分類
0 comments 0 trackbacks
今年のムーミンウィンターマグが届きました!

ムーミン16

今回のテーマは「Snow horse」
雪の馬が象徴的なデザインです!
今回も美しい雪景色ですね。
ムーミンなので北欧の森だと思いますが、
針葉樹にこんもりと雪が積もっている様子は
上越の冬にも似ている気がします。

ムーミン物語『ムーミン谷の冬』からの一場面。

冬眠から突然眼覚めてしまったムーミン。
ムーミンママを起こしても全く目覚める気配もなく、ムーミンはひとり家の外に。
そこで彼が見たのは、あたり一面真っ白な雪に覆われた世界。
夏に見ていた景色とは全く異なるもの です。
どうしてこんなふうになっているのか(冬の間冬眠しているムーミンには
雪の存在は当然理解ができない のですから)
おしゃまさんに聞いてみようと探しに出かけたその時、
目の前に大きな白い雪でできたうまが 立っていたという場面です。

細かな線と薄いグレーで陰影を表現し雪の白さを効果的にしています。




******************************



ムーミン13-15
過去のウィンターマグの在庫もございます。

左:2015年 Hibernation 冬眠
冬になると冬眠するムーミン谷の仲間たち。
しかし、ムーミンは目を覚ましてしまいそれきり眠ることができなくなります。
そこから始まる一人ぼっちの冬の世界。
不安げなムーミンと、それをこっそりのぞくご先祖様の姿がかわいい!
(ご先祖様は毛むくじゃらなんですね…笑)

右:2013年 Under the tree 森のクリスマスツリー
クリスマスにムーミンの親戚、ジェーンおばさんがやってきたワンシーン。
森の中で美しいクリスマスツリーを飾りつけているおばさん。
みんなで踊ったり、ホットワインを飲んでクリスマスを楽しみます。


ムーミンマグは毎回ストーリーがあって楽しいです。

新潟の冬は寒くてどんより鉛色の空で憂うつになる人もいますね。
私も冬は苦手な方ですが、ムーミンマグを見ていると、
子供の頃、雪が降って嬉しくなった事や、クリスマスの飾り付けが
楽しかった事を思い出して、ウキウキしてきます。

みなさんも冬だけのお楽しみとして、
ムーミンマグであたたかいものを飲みながら
あたたかいお部屋でくつろいでみてはいかがでしょう( ^ω^ )





« 細谷晶夫さん 原画展「冬の記憶♯2」 | Home | 細谷さんのカレンダー »

comments

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

topBack to TOP

